FC2ブログ

雪のなか北海道公演進行中!


文化庁の『小鳥売り』ツアーは第二週目になりました。
こんどは北海道での公演です。

初日の新ひだか町での公演はなんとか良い天気のなか終えることができました。
公演会場となった養護学校の児童・生徒さんも、集中してオペレッタを楽しんでくださったと思います。

そして終演後、札幌に移動してきましたが……

札幌に近づくにつれチラチラと白いものが見えるようになり、明けた今日は大寒波で雪が。

いつもぎりぎりのスケジュールのなかで朝からスタッフが公演準備をしていますが、今朝は雪かきから作業がはじまりました。
たくさんのひとのプロフェッショナルな仕事のうえに、華やかなオペレッタは作られるのです。


15737790900.jpeg


『小鳥売り』ツアーの第一週目終了

秋田県を北から南へ移動しながらのツアーも、今日が最終日です。

毎日違う環境の会場での公演は準備もたいへんです。
あいにくの雨となった日もありました。
雨が降ると、重たい機材や巨大な舞台セットを搬入・搬出するだけでも大変です。

また、体育館によっては雨が屋根に打ち付ける音が演奏のおおきな邪魔になることも。
そんなときのために準備をしている音響スタッフが自然な音を損なわない範囲でフォローしたり、また演奏者も弾き方をその場で急遽変えたりと、できることすべてを総動員してベストなパフォーマンスに努めます。

信頼できるチームが揃うからこそ可能なアンサンブルですね。

公演後いったん東京に戻ったのち、来週は北海道へうかがいます!




kotoriuri20191108

ツアー第一周目のスタート


文化庁の『小鳥売り』公演ツアーは、本日初日をむかえます。

今週は大館市の有浦小学校、三種町の山本中学校、秋田市の旭川小学校、そして湯沢市の雄勝小学校で上演します。

寒さも深まってきましたが、風邪などひかないように最高のパフォーマンスをしたいと思います。

でも!ほんとうに寒い!
鑑賞する児童・生徒のみなさんも寒いだろうなぁ。



15729148710.jpeg
プロフィール

東京オペレッタ劇場

Author:東京オペレッタ劇場
楽しい音楽劇"オペレッタ"をオリジナルの日本語訳詞と台本で上演する東京オペレッタ劇場の公式ブログ!

【次回公演】

『こうもり』
2018年2月
内幸町ホール

詳細は公式Webサイトで!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム